ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「火花」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、映画「火花」を観ましたので感想を書きます。ネタバレありますが、よろしければお付き合いください。宜しくお願いします。 火花 菅田将暉 Amazon 【あらすじ】 徳永は地元の友達と芸人として売れることを目指して、「…

子育てには余裕をもたせた方がいい

【前置き】 どうも、虫虎です。前回の子育て記事にも似たようなことを書きましたが、今回も子育てには余裕が大事だよってことを語ります。宜しくお願いします。 【何故余裕が必要か】 余裕がない状態で子育てしていると、子どもの突拍子のない行動に面食らっ…

ニンテンドーDS個人的名作ランキング10選

【前置き】 どうも、虫虎です。折りたたみできるスマートな機体ニンテンドーDS。DSとは、Double Screenの略だそうです。さて、今回は、ニンテンドーDSの個人的名作ランキングを作りました。よろしければお付き合いください。宜しくお願いします。 ニンテンド…

PSP個人的名作ランキング10選

【前置き】 どうも、虫虎です。「ウィーン」「カシャカシャ」「ウィーン」「カシャカシャ」と独特の機械音を発するPSP(プレイステーションポータブル)。今回は、PSPの個人的名作ランキング10選を作りました。よろしければお付き合いください。宜しくお願い…

プレイステーション1・2個人的名作ランキング10選

【前置き】 黒光りする格好いいフォルムのプレステ2でプレステ1・2のゲームを遊んでました。そこで、今回はプレイステーション1・2の個人的名作ランキング10選を作ってみました。よろしければお付き合いください。宜しくお願いします。 PlayStation 2 (SCPH-…

ゲームキューブ個人的名作ランキング10選

【前置き】 どうも、虫虎です。四角くて可愛い形のゲームキューブ。僕が使ってたのは黄色いゲームキューブでした。ゲームキューブもよく遊んだ思い出深いハードですね。さて、今回は、ゲームキューブ個人的名作ランキング10選を作ってみました。よろしければ…

ゲームボーイアドバンス個人的名作ランキング9選

【前置き】 どうも、虫虎です。ゲームボーイから画面とフォルムが横長になった携帯ゲーム機ゲームボーイアドバンス。メタリックなフォルムが格好いいですね。今回は、ゲームボーイアドバンス個人的名作ランキング9選を作ってみました。宜しくお願いします。 …

スーパーファミコン個人的名作ランキング10選

【前置き】 どうも、虫虎です。僕はスーパーファミコン世代です。小学生の頃は、スーパーファミコンのソフトでよく遊んでいました。ということで、思い出を振り返りながらスーパーファミコン個人的名作ランキングを作ってみました。よろしければお付き合いく…

ニンテンドー64個人的名作ランキング10選

【前置き】 どうも、虫虎です。独特な形だけど、手にしっくりと馴染むコントローラーが特徴の据え置き型ゲーム機、ニンテンドー64。今回は、ニンテンドー64個人的名作ランキング10選を作りました。よろしければお付き合いください。宜しくお願いします。 NIN…

ゲームボーイ(カラー)個人的名作ランキング10選

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、ゲームボーイ(カラー)の個人的に好きなソフトランキング10選を作ってみました。よろしければお付き合いください。宜しくお願いします。 ゲームボーイ カラー (ブルー)【メーカー生産終了】 任天堂 Amazon 第10位【コ…

数年前の自分が知りたかったことをブログに書くといい

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、定期的にこのブログについて考えてみるシリーズです。ブログにどんなことを書けばいいのかについて考えます。宜しくお願いします。 【現状】 現在850記事以上投稿しました。 5月は900PV/月間で6月もそれくらいななりそ…

気分が乗らないときは何したらいい?

【前置き】 どうも、虫虎です。なんだか調子でないな、気分乗らないなってときありませんか。そんなとき、どうやって気分を上げていくかについて考えてみます。宜しくお願いします。 【気分が乗っていた方が効率がいい】 気分がいい時のほうが何かといいこと…

選択肢を沢山持っておくと生きやすくなる

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、自分の中で選択肢を増やしておくと生きやすくなるよという話をします。宜しくお願いします。 【選択肢が限られてくるとしんどくなる】 自分の中で人生の逃げ道のようなものを持っていますか。 引き返せない一本道しか…

会話の目的ってなんだろうかってことを考えてみました

【会話の目的を何にするか】 会話の目的はいろいろあると思います。 自慢話をしたい、悪口を言いたい、考えを整理したい、相手を笑わせたい、相手を論破したい、慰め合いたい、お喋りがしたい、知りたいことがある、自分が感じたことや思ったことを聞いても…

会話について色々と考えてみた

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、会話について雑駁に思うことをつらつらと思考を垂れ流しながら書いてみます。宜しくお願いします。 【共通の話題なんて基本的に少ない】 自分と共通の話題や趣味を持っている人はそんなに多くないと思います。 この世…

仕事に関して思うこと〜人生の大切なことがいつの間にか仕事にすり替わってませんか〜

【前置き】 どうも、虫虎です。仕事に忙殺されていると、自分の人生の優先度が狂ってしまうように感じます。今一度本当に大切なことは何かを考えてみます。宜しくお願いします。 【気づかぬ内に仕事での優先度が高くなってくる】 一週間の大半、一日の大半を…

子育ては余裕を持って取り組むのがベスト

【前置き】 どうも、虫虎です。子育てしてると余裕なくなりますよね。しかし、自分に余裕を作ってないといい子育てはできないように僕は感じています。そこで今回は、子育てに余裕が必要という話をします。宜しくお願いします。 【何故余裕が必要か】 子育て…

映画「劇場」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、映画「劇場」を観てみましたので感想を書きます。ネタバレありますが、よろしければお付き合いください。宜しくお願いします。 劇場 山﨑賢人 Amazon 【あらすじ】 高校生の頃、演劇に魅せられた永田は上京して脚本家…

小説「劇場」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、又吉直樹先生著の小説「劇場」を読みましたので感想を書きます。ネタバレありますが、よろしければお付き合いください。宜しくお願いします。 劇場(新潮文庫) 作者:又吉直樹 新潮社 Amazon 【あらすじ】 学生時代に…

会話の基本について考え直してみた

【前置き】 どうも、虫虎です。僕は会話が苦手です。人と打ち解けることも少ないです。冗談や悪口、いじり、愚痴とか言うのも苦手というか好きでもないです。声が小さくて面白いことも言えないです。そんな人間なので基本的にいつも友達は少なかったです。今…

10年後の自分をイメージしてから生活するといい

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、未来の自分をイメージしてから生活するのとしないのとでは未来は結構変わってくるという話をします。宜しくお願いします。 【何故か】 何故、未来の自分をイメージしてから生活するといいのかについてまとめみます。 …

映画「ホビット 決戦のゆくえ」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、映画「ホビット 決戦のゆくえ」の感想を書きます。ネタバレありますが、よろしければお付き合いください。宜しくお願いします。 ホビット 決戦のゆくえ(字幕版) イアン・マッケラン Amazon 【あらすじ】 はなれ山の黄…

映画「ホビット 竜に奪われた王国」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、映画「ホビット 竜に奪われた王国」の感想を書きます。ネタバレありますが、よろしければお付き合いください。宜しくお願いします。 ホビット 竜に奪われた王国(字幕版) イアン・マッケラン Amazon 【あらすじ】 ドワ…

映画「ホビット 思いがけない冒険」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、映画「ホビット 思いがけない冒険」を観ましたので感想を書きます。ネタバレありますが、よろしければお付き合いください。宜しくお願いします。 ホビット 思いがけない冒険 (字幕版) イアン・マッケラン Amazon 【あ…

ゲーム「ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、DSソフト「ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト」の感想を書きます。宜しくお願いします。 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト スクウェア・エニ…

ゲームで他の欲を抑制する

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、ゲーム欲を有効利用して他の欲を抑制しようという話をします。宜しくお願いします。 【色々と節制したいけどできない】 暴走する食欲、歯止めの効かない性欲を理性の力でコントロールして節度のある健全な生活を送りた…

結婚してから携帯ゲーム機が好きになりました

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、携帯ゲーム機のメリットデメリットについてまとめてみます。宜しくお願いします。 【僕は携帯ゲーム機ばかりで遊んでいます】 家族を持つとテレビの大画面でゲームするのが難しくなりませんか。 僕は難しくなりました…

好きなゲームの世界観は何かと考えてみた

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、僕はゲームのどんな世界観が好きなのだろうかという問いについて考えてみました。自分語りですが、宜しくお願いします。 【広大な自然の中を冒険】 僕は広大な自然の中を歩いて回って冒険するような世界観が好きです。…

僕とゲームとの思い出語り

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、僕の人生の中でのゲームに関することを振り返ってみます。自分語りですが、宜しくお願いします。 【僕にとってのゲーム】 僕にとってのゲームとは、僕を簡単に異世界へ連れていってくれる楽しい娯楽です。 異世界での…

ゲームとの付き合い方を考えてみる

【前置き】 どうも、虫虎です。大人になっても子どもの頃のようなゲームとの付き合い方をしていると色々と首が回らなくなると僕は思います。だから、ゲームとの付き合い方を考えてみようという話をします。宜しくお願いします。 【ゲームする時間の減少】 大…