ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

未だに子どもが好む趣味が好き

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、私の趣味について自分語りをします。宜しくお願い致します。 【自分語り】 私は三十代も半ばになるけど、未だに子どものするような趣味が好きです。例えば、RPGゲームやファンタジー小説、昆虫採集が好きです。ゴルフ…

映画「ライオン・キング」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、映画「ライオン・キング」(リメイク)を観ましたので感想を書きます。宜しくお願い致します。 ライオン・キング (吹替版) 賢人賀来 Amazon 【あらすじ】 プライド・ランドは百獣の王ライオンのムファサが統べていた。…

太っても「まあ、いいか」で済まそうとしだすとまずい

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、太っても気にしなくなってしまうのはまずいぞという話をします。宜しくお願い致します。 【太っても気にしなくなる】 ネットで太っても「まあ、いいか」で済まそうとしだすのは精神の衰えだという意見を見ました。確か…

家庭を子どもにとって安らげる場所にしたい

【家庭を子どもにとって安らげる場所にしたい】 学校生活が上手くいかないときもある。それは私にもありました。私は小5、小6、中1くらいの頃にクラスに仲のいい友達ができなかった。別にいじめられていたわけじゃないけど、一人で本を読んだり、ぼーっとし…

映画「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、映画「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」の感想を書きます。ネタバレありますので観てない方はご注意ください。宜しくお願い致します。 ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー 5インチ アクションフィギュア…

くりぃむしちゅーANN〜コーナーの感想〜

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、くりぃむしちゅーオールナイトニッポンの中のコーナーの感想をつらつらと書いていきます。宜しくお願い致します。 【ツッコミ道場!たとえてガッテン!】 第1回目からあるくりぃむしちゅーANNの主力コーナーです。たと…

コンビニバイトの思い出語り

【前置き】 どうも、虫虎です。私は大学4年間、コンビニでアルバイトしてました。今回は、当時の思い出語りします。宜しくお願い致します。 【私のコンビニバイト】 私の働いていたコンビニは気のいい老夫婦が営んでいました。店長とその奥さんが優しくて緩…

ちびまる子ちゃんの花輪くんってある点においては不幸なのかもしれない

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、アニメ「ちびまる子ちゃん」のキャラクターの花輪くんについて考えてみます。宜しくお願い致します。 「まる子 お茶の味にうるさい」の巻 TARAKO Amazon 【先日の放送】 かなり前の放送は花輪くん回でした。 花輪くん…

仕事に関して思うこと〜目的が給料のためだからやる気がでない〜

【前置き】 どうも、虫虎です。仕事に対してやる気がない人が多いなと感じることがあったので思うことを書いてみます。宜しくお願い致します。 【やる気のない人が多い】 私の周りだけしかサンプルはないのだけど、私も含め仕事に対してやる気のない人が多い…

私の好きな外食チェーン店

【前置き】 どうも、虫虎です。個人で経営している飲食店は当たり外れがありますよね。その点、チェーン店であれば安心して入れるというメリットがあります。そこで今回は、僕の好きな外食チェーン店をまとめてみます。 【王将】 中華料理チェーン店。安定の…

私の好きなあるあるネタ

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、私の好きなあるあるネタをネットで集めてまとめてみました。クスッと笑えたら幸いです。宜しくお願い致します。 【あるあるネタ】 『向かってくる人をかわし損ねて、フェイントの掛け合いになる』 →たまにあるやつです…

人に宣言するとできるようになるけど、追い込まれてしんどくもなる

【前置き】 どうも、虫虎です。目標を人に話すといいよという意見の反対派として語ってみます。宜しくお願い致します。 【人に宣言する】 よく何かするときに人に宣言するといいよなんて言われますよね。 例えば、毎日英語を2時間勉強することを決意したとし…

少数精鋭の好きな持ち物で身を固めると幸福度が高い

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、好きな持ち物を少量持つのが幸せというミニマリスト系の話をします。宜しくお願い致します。 【何故】 自分の欲しい物や気に入ったものを集めていくと幸福度は上がっていきます。しかし、いつの間にか欲しい物を集める…

呼吸を意識するだけでも体が楽になる

【前置き】 どうも、虫虎です。呼吸って大事という話をします。宜しくお願い致します。 【心が落ち着く】 体調が悪い時、睡眠とったり、消化にいい食事を摂ったり、栄養ドリンク飲んだり、薬飲んだりと回復へのアプローチは多種多様にあります。 その数ある…

子どもが寝ているときが休息時間だった

【子どもが寝ているときが休息時間だった】 先日、子どもが具合を悪くして寝込んでしまいました。 子どもが薬を飲んで寝静まったとき、家事も終えていたので自分たちの休息時間になりました。 その静かな時の流れの中で、ふと昔のことを思い出しました。 子…

読書「プロだけが知っている小説の書き方」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、森沢明夫先生の「プロだけが知っている小説の書き方」という本の感想を書きます。宜しくお願い致します。 プロだけが知っている小説の書き方 作者:森沢明夫 飛鳥新社 Amazon 【どんな本】 小説の書き方の基本から、書…

体に割りといいおやつ

【前置き】 どうも、虫虎です。お菓子は美味しくて、食べると幸せな気分になりますよね。 しかし、その美味しさや癒しと引き換えに体へのダメージがあるのも事実です。お菓子を食べ過ぎると、その瞬間は気持ちよくなるけど、体が重くなったり、脂肪が増えた…

僕と就職活動

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、もう10年以上前になる僕の就職活動の思い出を語ります。宜しくお願い致します。 【就職活動の思い出】 大学生の頃の就職活動のことを思い返してみると、「楽しかったな」という感情が浮かんできます。就職活動は中々内…

コラム「いい人が生き残れる世界であってほしい」

【いい人が生き残れる世界であってほしい】 私と関わりのある部署にいるAさん(仮称)の話。 私はAさんの部署に色々と頼み事をしなければならない立場にいます。頼み事をすると、Aさんは「いいっすよ。なんとかしますよ」って爽やかに受け止めてくれます。同…

オナ禁はやらない習慣だからいい

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、オナ禁はやらない習慣だからいいよという話をします。宜しくお願い致します。 【やめる習慣はコストが少ない】 オ○ニーをやめるオナ禁にはいい効果がたくさんあります。 オ○ニーによる精子の放出をなくして、体内にエ…

くりぃむしちゅーANN151回〜堺正章ゲスト回〜感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、くりぃむしちゅーANN151回の堺正章さんがゲストで来たときの感想を書きます。宜しくお願い致します くりぃむしちゅーのオールナイトニッポン 番組オフィシャルブック出版記念 第165回番組大反省会⁉ 作者:ニッポン放送 …

期待せずに生きることも大事

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、期待せずに生きることも大事という話をします。宜しくお願い致します。 【何故か】 何故期待せずに生きることも大事なのだろうか。 まず、人は一人では生きていけない。一人では衣食住を用意できない。多くの人と社会…

皮膚は内蔵の鏡

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、腸内環境をどうしたらいいかについて調べて考えてみました。宜しくお願い致します。 【皮膚は内臓の鏡】 「皮膚は内蔵の鏡である」と言われているように、湿疹の大きな原因の一つとして、腸内環境の悪化が挙げられます…

ゲーム「NARUTO-ナルト-疾風伝ナルティメットインパクト」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、PSPのソフト「NARUTO-ナルト-疾風伝ナルティメットインパクト」の感想を書きます。宜しくお願い致します。 【ナルティメットインパクト】 無双シリーズの「NARUTO」版です。無双シリーズは時々プレイしたくなりますね…

PFCとは何ぞや

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、PFCとは何ぞやということでPFCについて軽くなっとサーフィンしてまとめました。宜しくお願い致します。 【PFCとは何ぞや】 PFCとは、三大栄養素のことです。 たんぱく質(Protein)脂質(Fat)炭水化物(carbohydrate…

読書「ねこ背が治って心も体も強くなる!全身の疲れがとれて「いいこと」いっぱい!」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、「ねこ背が治って心も体も強くなる!全身の疲れがとれて「いいこと」いっぱい!」という本の感想を書きます。宜しくお願い致します ねこ背が治って心も体も強くなる! : 全身の疲れがとれて「いいこと」いっぱい! (王様…

仕事に関して思うこと〜過去の過ちは残るもの〜

【前置き】 どうも、虫虎です。職場の先輩からの知見を話してみます。宜しくお願い致します。 【先輩の話】 職場のある先輩の話をします。 その方は凄く仕事のできる人でした。成果もよく上げてました。 しかし、十分実績あるのに昇進はできていませんでした…

見た目がいいと気分がいい

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、見た目がいいと気分がいいという話をします。宜しくお願い致します。 【美容に力を入れる理由】 多くの人が美容に力を入れる理由はなんだろうか。 大枠の理由としては「自分をいい気分にするため」なんじゃないかと思…

どんな自分も本当の自分

【前置き】 どうも、虫虎です。人はいつも誰かと接するとき、少なからず演じてる部分はあるのだけど、その演じてる自分も本当の自分であるという話をします。宜しくお願い致します。 【キャラクター使い分け】 人は学校、職場、家庭、地域などで接する人(友…

読書「小説教室 伝える、揺さぶる基本メソッド」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は根本昌夫先生著「小説教室 伝える、揺さぶる基本メソッド」の感想を書きます。宜しくお願い致します [実践]小説教室: 伝える、揺さぶる基本メソッド (PHP新書 878) 作者:根本 昌夫 PHP研究所 Amazon 【読後感想】 【どん…