ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲーム「ポケットモンスターブラックホワイト2」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。ポケットモンスターは僕の好きなゲームシリーズの1つです。子どもの頃から大人になるまでずっと遊んで親しんできました。今回は、ゲーム「ポケモンBW2」の感想を書いていきます。ネタバレありますので、ご注意下さい。宜しくお…

好きな言葉シリーズ「類は友を呼ぶ」

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は「類は友を呼ぶ」という諺についてつらつらと考えを書き連ねていきます。よろしければお付き合い下さい。宜しくお願いします。 【類は友を呼ぶ】 【意味】 気の合う者や似通った者同士は、自然により集まって仲間を作る…

好きな言葉シリーズ「能ある鷹は爪を隠す」

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は「能ある鷹は爪を隠す」という言葉について僕なりの意見を述べてみます。よろしければお付き合い下さい。宜しくお願いします。 【能ある鷹は爪を隠す】 【意味】 才能や実力のある者は、軽々しくそれをみせつけるような…

好きな言葉シリーズ「臥薪嘗胆」

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は僕の好きな言葉「臥薪嘗胆」について思うことを述べてみます。宜しくお願いします。 【臥薪嘗胆】 《意味》 復讐の為に耐え忍ぶこと、または、成功の為に苦労に耐えること。中国の故事成語。 ≪語源≫ 春秋戦国時代におい…

シンプルに生きる

【前置き】 どうも、虫虎です。毎日、時間は慌ただしく流れているかと思います。仕事に関しては作業量が多く、拘束時間は長く、趣味に関しては、多種多様で選び放題の供給過多であり、溢れ返っているかと思います。情報も同様で、正しいこと正しくないこと、…

GARNET CROW「LOCKS」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回はGARNET CROWさんの6枚目のアルバム「LOCKS」の個人的な感想を語ります。よろしければお付き合い下さい。宜しくお願いします。 【最後の離島】 心の向かう場所を最後の離島に見立ててるのかな。だから、何処へも行かず眠…

育児において完璧な正解はないと思う

【前置き】 どうも、虫虎です。今回も育児について雑駁な思いをつらつらと語っていきます。よろしければお付き合い下さい。宜しくお願いします。 【育児に完璧な正解はない】 子どものタイプは子どもの数だけあると思います。各々の性格、考え方、気持ちが異…

子どもへの慈しみや愛を忘れないようにしたい

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は「子育て」について雑駁に思ったことをつらつらと述べていきます。よろしければお付き合い下さい。宜しくお願いします。 【ドラマ「母になる」をみて】 「母になる」の1話を視聴して思ったことを書きます。 ドラマの概要…

「水いぼ」から「自家感作性皮膚炎」と診断された娘の事

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は娘が「水いぼ」から「自家感作性皮膚炎」になった時のことを書いてみます。治療方法としてではなくて、1つの体験談としてお読みください。疾患された方は皮膚科を受診して先生の指示に従って下さい。それでは宜しくお願…

母親という子育てにおいて絶対的な存在

【前置き】 どうも、虫虎です。子どもにとって母親という存在はとても大きな存在です。今回は「子どもと母親と父親」の立ち位置について個人的な考えを語ります。宜しくお願いします。 【お母さんにずっといてほしい期】 皆が皆、そうではないけど、子どもに…

子どもとのお風呂について思ったこと

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は子育ての中の「子どものお風呂」について考えたことをまとめてみます。宜しくお願いします。 【新生児のお風呂】 どこの家庭もお父さんがお風呂担当になることは多いのではないでしょうか。お父さんの腕の見せどころです…

長女の断乳日誌

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は「長女の断乳」時のことを語ります。 長女が1歳の時にお腹に2人目の赤ちゃんができたので、乳離れをさせなければならなくなりました。おっぱいをあげると、子宮が収縮し、早産、流産の可能性が出てくる為です。おっぱい…

1歳の時の娘の技をご紹介

【前置き】 どうも、虫虎です。育児を楽しむことは大切なことだと思います。育児って基本的に楽しい筈だと思います。しかし、疲れていたり、忙しかったり、泣かれたり、他にやりたいことがあったりすると、どうにも集中できないことがあります。けど、子ども…

僕がやっていた子どもの寝かしつけ方法

【前置き】 どうも、虫虎です。僕は2人の娘を持つ父親です。子どもに関する記録や記憶を読み返して呼び起こして、まとめてみます。今回は「子どもの寝かしつけ」について書きます。子どもの性格や性質は十人十色なので、参考にならないとは思いますが、よろ…

自制心を理解観察する

【前置き】 どうも、虫虎です。自制心って大事ですよね。自分を制御する心(自制心)を持ち、強化することで、日々の勉学や運動といった自己啓発、自己鍛練に継続的に励むことができるかと思います。であるからして、自制心って凄く大切な心であると僕は考え…

どんな時に幸せを感じますか

【前置き】 どうも、虫虎です。幸せを味わう行為は大切です。何故なら、幸せを感じることで自分の心と体、人生は豊かになるからです。しかし、幸せはいつもそこにあると当たり前のものとして感じることが少なくなるものだと僕は感じます。そこで改めて、「僕…

自己犠牲と他者貢献の違い

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は「自己犠牲」と「他者貢献」という2つの言葉について考えてみます。似ているようで何かが違うと感じるこの2つの言葉。この違和感を解決していきたいです。宜しくお願いします。 【自己犠牲とは】 何らかの目的や他者のた…

謙虚な姿勢を保ち続けるメリット

【前置き】 どうも、虫虎です。突然ですが、「謙虚な姿勢」を保ち続けることができれば、良いことが起こると僕は考えています。それは何故かということをまとめてみます。それでは、宜しくお願いします。 【失敗した時の当たりが少ない】 まず、謙虚な姿勢を…

小説「旅者の歌シリーズ」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は小路幸也先生の小説である「旅者の歌シリーズ」の感想を書いていきます。文庫版は「旅者の歌 始まりの地」「旅者の歌 魂の地より」の2冊からになっています。例の如くネタバレありますので、ご注意下さい。それでは宜し…

心を回復させる呪文

【前置き】 どうも、虫虎です。毎日、職場や家庭で誰かしらと関わっていると、楽しいことや嬉しいことばかりではなくて、辛いことや嫌なことにも遭遇してしまうものですよね。失敗したり、間違いを犯してしまうこともありますよね。心に傷がついたり、重たい…

雨風吹きつける逆境の時こそ、良い面を見る

【前置き】 どうも、虫虎です。上手いこといかない日もありますよね。日々の暮らしの中で、仕事や家庭や人間関係など上手くいかない時もあるでしょう。そういう時こそ、前を向けるかどうかで今後起こる出来事が変わってくる。そういう考察をしてみます。 【…

ジブリ映画「魔女の宅急便」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。ジブリ映画って素晴らしい映画シリーズをご存知ですか。ご存知ですよね。今回はジブリ映画「魔女の宅急便」について感想を語ります。宜しくお願いします。 【悩める少女の成長過程が良い】 主人公キキの純粋なところが微笑まし…

ジブリ映画「崖の上のポニョ」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。ジブリ映画って素晴らしい映画シリーズをご存知ですか。ご存知ですよね。今回はジブリ映画「崖の上のポニョ」の感想について語ります。宜しくお願いします。 【ポニョが可愛い】 兎に角、ポニョが可愛らしいです。純粋で素直な…

ジブリ映画「となりのトトロ」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。ジブリ映画って素晴らしい映画シリーズをご存知ですか。ご存知ですよね。今回はジブリ映画「となりのトトロ」の感想を語ります。宜しくお願いします。 【ノスタルジックな雰囲気が良い】 大人になって「となりのトトロ」を観返…

気にしない心って大切だ

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は「気にしない心」を持つことについて語ります。宜しくお願いします。 【周りの目や評価が気になる人】 僕は、周りの目や人の評価を必要以上に気にしてしまうところがあります。自分が他人にどう写っているのか、どう思わ…

鉛筆と紙と机という三種の神器

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は「日記を書くことの効用」について考えをまとめてみます。 【指筋を使うことで頭が働く】 鉛筆を使って紙に文字を書く時、手を動かすことにより、脳に刺激を与えることができるそうです。刺激を与えながら文字を書き連ね…

僕の好きなポケモンについて語ります

【前置き】 どうも、虫虎です。最初は151匹しか居なかったポケモンも今では僕には数え切れない程の種類が存在しています。どのポケモンも魅力的ですね。人それぞれポケモンの好みは違います。沢山いるポケモンの中から「自分の好きなポケモン」について考え…

ゲーム「星のカービィウルトラスーパーデラックス」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。スーパーファミコンの「星のカービィスーパーデラックス」は、僕にとって思い入れのあるゲームです。当時は、ゲームの種類も今より少なかったし、小学2年生の自分が何本もゲームソフトを持てるわけでもなかったので、同じゲー…

ゲーム「キングダムハーツ358/2days」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、DSのソフトの「キングダムハーツ358/2days」の感想を語ります。ネタバレありますのでご注意下さい。宜しくお願いします。 【切なすぎるストーリー】 「キングダムハーツ358/2days」は、KH(キングダムハーツ)~KH2(…

会話術関連書籍を何冊か読んだ僕が大切だなと思ったことをまとめます

【前置き】 どうも、虫虎です。僕はコミュニケーションをとるのが得意ではない方です。何とかしたくて、会話に関する書籍を読み漁っていた時期がありました。そこで今回は本を読んだ中で僕が大切だなっと感じたことについてまとめてみました。よろしければお…