ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲームのコントローラーを握っていると幸せ

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、ゲームのコントローラーに焦点を当てて思うことを語ります。宜しくお願いします。 【何故コントローラーを握ると幸せな気分になるのか】 何故ゲームのコントローラーを握ると幸せな気分になるのかについて考えてみます…

会社の仕事はコントロールしにくい

【前置き】 どうも、虫虎です。僕は会社でしか賃金を稼ぐ仕事をしたことはないですが、自営業と比べると安定はしているけど、自由はないと感じたので、その辺りのことを語ります。宜しくお願いします。 【会社の仕事はコントロールしにくい】 会社の仕事はコ…

読書「小説家になって億を稼ごう」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、小説家松岡先生著「小説家になって億を稼ごう」の感想を書きます。宜しくお願いします。 小説家になって億を稼ごう(新潮新書) 作者:松岡圭祐 新潮社 Amazon 【どんな本か?】 現役作家の松岡先生が小説の作り方を伝…

老化と快楽は等価交換

【前置き】 どうも、虫虎です。「老化と快楽は等価交換」という言葉を聞いて、まさにそうだなと思ったので自分なりにまとめてみます。宜しくお願いします。 【アンチエイジング】 いつまでも若々しく、健康で活動的に過ごしながら長生きしたい。 誰しもが願…

普段使う言葉に気をつける

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、普段使う言葉が人生を大きく左右させるよという話をします。宜しくお願いします。 【どんな言葉を使ってるか】 普段、どんな言葉をよく使ってますか。 僕は、大きく3つに分けれるかと考えてます。ポジティブ、ネガティ…

仕事に関して思うこと〜バランス感覚を保つ〜

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、仕事においてバランス感覚を保つことはとても大事という話をします。宜しくお願いします。 【バランス感覚を保つのは大事】 先日、仕事で頼まれ事をしたとき、深く考えずにそれを完遂しました。すると、後日、僕の行為…

自分の弱点を知ることが大事

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、自分の弱点を知ることで生きやすくなるよという話をします。宜しくお願いします。 【自分の弱点を知ることは大事】 何故、自分の弱点を知ることが大事なのか。 それは、自分の弱さを知ることで他者の気持ちを大切にし…

母と子の機嫌は連動している

【前置き】 どうも、虫虎です。母が機嫌悪いと子の機嫌も悪くなる。その逆も然りです。では、父はどう振る舞うかという話をします。宜しくお願いします。 【機嫌は連動しやすい】 明るい人がいれば周りは明るくなりやすいし、暗い人がいれば周りは暗くなりや…

付き合いが長くなればなるほど、その人の人となりは分かってしまうもの

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、長期的な人間関係を構築するには、自己開示が大事という話をします。宜しくお願いします。 【付き合う時間が長ければ長い程どんな人か分かってしまう】 自分の人生の中で、付き合いが長くなるご縁の方が何人かいるかと…

ゲーム「ドンキーコングジャングルクライマー」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、DSソフト「ドンキーコングジャングルクライマー」を遊んでみましたので感想を書きます。宜しくお願いします。 ドンキーコング ジャングルクライマー 任天堂 Amazon 【激むずドンキーコング】 久しぶりにアクションゲー…

ドラマ「勇者ヨシヒコと導かれし七人」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、ドラマ「勇者ヨシヒコと導かれし七人」を視聴しましたので感想を書きます。ネタバレありますが、よろしければお付き合いください。宜しくお願いします。 【Amazon.co.jp限定】勇者ヨシヒコと導かれし七人 Blu-ray BOX(…

どうしたら稼げるかよりもどうしたら少ないお金で楽しめるかを考えるほうが楽だ

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、お金稼ぐ方法を考えるよりも少ないお金で楽しむ方法を考えたほうが楽に幸せになれると僕は思いますよという話をします。宜しくお願いします。 【お金を稼ぐのは大変だ】 お金はあるに越したことはないです。あれば暮ら…

自分へのご褒美としてゲームするのが楽しい

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、頑張ったご褒美としてゲームするとよりゲームを楽しめますよって話をします。宜しくお願いします。 【ゲームばかりしてても楽しいわけではない】 子どもの頃、僕は学校へ行かずに1日中ゲームできたらどんなに幸せだろ…

ゲームを全クリしたときの快感は何事にも代えがたい

【前置き】 どうも、虫虎です。ゲームを全クリしたときの感動は筆舌に尽くしがたいということについて語ります。宜しくお願いします。 【最近、ゲームクリアしてますか】 最近、ゲームクリアしてますか。 昨今は、大作RPGゲームよりもソーシャルゲームが流行…

過去に3人以上に褒められたことが強みになりやすい

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、自分の強みを探す方法として、「過去に3人以上に褒められたことが強みになりやすい」という話をします。宜しくお願いします。 【過去に3人以上に褒められたことが強みになりやすい】 自分の強みが分からない。 そんな…

いろいろな情報を取り入れてみて、吟味し、オリジナルの思想を作る

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、オリジナルの思想、すなわち、自分の信念や軸を作ることについて語ります。宜しくお願いします。 【情報化社会】 現代は、容易に色々な情報を手に入れることができます。その多種多様な情報には、これが正解というもの…

夏は気持ちいい風を感じやすい

【風が吹いている】 夏になると、風が気持ちよく感じませんか。 真夏の公園で吹く風は、僕達の体を少しだけ癒やしてくれます。 扇風機の断続的な風は、僕たちを快適な眠りへと誘ってくれます。 高いところへ登ると、心地よい風が体を撫でてくれます。 ちょっ…

ドラマ「勇者ヨシヒコと悪霊の鍵」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、ドラマ「勇者ヨシヒコと悪霊の鍵」を視聴しましたので感想を書きます。ネタバレありますがよろしければお付き合いください。宜しくお願いします。 勇者ヨシヒコと悪霊の鍵 DVD BOX 山田孝之 Amazon 【あらすじ】 勇者…

常識って何

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、「常識」について考えてみます。宜しくお願いします。 【常識とは】 常識とは、ある社会で人々に広く承認され、当然持っているはずの知識や判断力。 つまり、皆が知ってる共通の情報ということになりますね。 【常識が…

仕事に関して思うこと〜誰が言うかで決まる〜

【前置き】 どうも、虫虎です。仕事って不条理にも人で決まるところもあるよねって話をします。宜しくお願いします。 【誰が言うかで決まる】 仕事の矛盾の一つで、頼む人によってその答えが変わってくることによく出くわします。 具体例を出して説明します…

ブログを書く時間はどうやって捻出するか

【前置き】 どうも、虫虎です。このブログについて考えるシリーズということで、今回は、僕のブログの執筆時間について書きます。宜しくお願いします。 【現状】 現在、900記事以上書きました。 7月は500PV/月間でした。減少傾向が続きますね。貨幣状湿疹と…

貨幣状湿疹治療日誌〜経過観察〜

【前置き】 どうも、虫虎です。貨幣状湿疹を語る第32回です。僕は脱ステロイドを4年間していましたが、つい先日ステロイドを塗ることを決意しました。その経過を記しておこうと思い、記事にします。宜しくお願いします。 【ステロイド外用剤使用】 夏場にお…

貨幣状湿疹治療日誌〜夏に脱ステロイド開始してはいけない〜

【前置き】 どうも、虫虎です。貨幣状湿疹を語る第31回目です。僕は脱ステロイドを4年間行いました。一つ思ったことは、脱ステロイドを開始するのに夏は避けたほうがいいということです。宜しくお願いします。 【夏に脱ステ開始は止めよう】 題名で全ては物…

貨幣状湿疹治療日誌〜炎症後色素沈着どうするか〜

【前置き】 どうも、虫虎です。貨幣状湿疹を語る第30回目です。僕はステロイドを塗ってみてひとまず炎症を抑えることには成功しました。しかし、炎症していた部分は赤茶色の色素沈着が目立ってます。脱ステ中は、色素沈着をどうするかというより、とりあえず…

貨幣状湿疹治療日誌〜激悪化の副産物〜

【前置き】 どうも、虫虎です。貨幣状湿疹を語る第29回目です。僕は4月から貨幣状湿疹が激悪化しだしました。今回は、その激悪化のいい側面を見てみようと思います。宜しくお願いします。 【激悪化は辛すぎる】 せっかく肌の調子が良かったのにぽつぽつと発…

貨幣状湿疹治療日誌〜脱ステロイド治療とステロイド治療でやることの違いは何か〜

【前置き】 どうも、虫虎です。貨幣状湿疹を語る第28回目です。脱ステロイドをしていた僕が心機一転してステロイド治療に転向してみました。そこで、今回は、脱ステロイド治療するときとステロイド治療するときの行動の違いをまとめてみます。宜しくお願いし…

貨幣状湿疹治療日誌〜なんとかなるさの精神が大事〜

【前置き】 どうも、虫虎です。貨幣状湿疹を語る第27回目です。今回は、精神論になりますが、心の持ちようは湿疹改善に大きく影響を及ぼすという話をします。宜しくお願いします。 【この湿疹はいつ治るのか】 この貨幣状湿疹はいつ治るのか。慢性湿疹を患っ…

貨幣状湿疹治療日誌〜やらない習慣が大事〜

【前置き】 どうも、虫虎です。貨幣状湿疹を語る第26回です。湿疹を改善するためには、やるべきこととやらざるべきことがあります。どちらも大事ですが、やらざるべきことに対するやらない習慣作りが特に大事であるという話をします。宜しくお願いします。 …

貨幣状湿疹治療日誌〜ステロイドは魔法の薬〜

【前置き】 どうも、虫虎です。貨幣状湿疹を語る第25回目です。今回は、脱ステロイドを4年間続けた僕がステロイド軟膏を4年ぶりに塗布してみた体験談を語ります。宜しくお願いします。 【ステロイド軟膏は魔法の薬】 ストロングレベルのステロイド軟膏を塗…

貨幣状湿疹治療日誌〜皮膚科行ってきました〜

【前置き】 どうも、虫虎です。貨幣状湿疹を語る第24回目です。今回は、脱ステロイドを4年間してきた僕がおそらく5年ぶりくらいに皮膚科を受診したという日記を書きます。よろしければお付き合いください。宜しくお願いします。 【皮膚科受診】 僕が皮膚科を…