ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事に関して思うこと〜10億円あれば仕事をやめるのか〜

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、もしも10億円あったら仕事やめるのかという命題で語ります。宜しくお願い致します。 【もしもの話】 もしも、10億円が手に入ったら仕事はどうしますか。 私はやめます。 ということは、今の仕事は本当の本当にやりたい…

自作小説「天使の笑顔」

【天使の笑顔】 あれは高校2年の梅雨の時期だった。土砂降りの雨の日。陸上部の練習は休みになった。俺は誰もいない教室で一人で日直の仕事を済ませ、下駄箱へ向かった。(あっ……)下駄箱に同じクラスの豊川ゆいが一人で佇んでいた。どうやら傘を持っていな…

昔話「浦島太郎」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、昔話「浦島太郎」から学びを抽出します。宜しくお願い致します。 【概要】 浦島太郎という男は浜辺を歩いていた。ちょうどそのとき、子どもたちにいじめられている亀に遭遇した。太郎は怒気を込めて子どもたちを追い払…

ニコニコ動画の伝説の実況者obasanについて語ります

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、現在You Tubeで活動されているOBさんという方について語ります。宜しくお願い致します。 【obasanとは】 数十年前、メテオの如くニコニコ動画に現れたゲーム実況主です。大人の余裕を醸し出しながら、ゲームを全力で楽…

僕と小麦減

【前置き】 どうも、虫虎です。パンや焼き菓子が大好きな僕です。いつも食べすぎてしまっているので、小麦製品を少し抑えたいと前々から考えていました。ただ、パンが美味しすぎてなかなか減らすことができません。そこで今回はグルテンフリーについて調べて…

楽な道ばかり選んでても幸せにはなれない〜そっちは行き止まり〜

【前置き】 どうも、虫虎です。嫌なことから逃げてばかりだといつの間にか八方塞がりになってしまうかもという話をします。宜しくお願い致します。 【目先の楽】 自分が楽な方へ楽な方へ嗅覚を働かせて行動していくと幸せでしょう。ただ、楽をしたいがための…

僕と砂糖減

【前置き】 どうも、虫虎です。白砂糖が体に悪いということは、世間一般の常識になりつつある昨今ですよね。今回は、砂糖の摂取を控えていこうというテーマで語ります。宜しくお願い致します。 【砂糖の悪影響】 ・急激な血糖値の変化・ビタミン不足(砂糖分…

僕と水洗顔

【前置き】 どうも、虫虎です。肌を綺麗にしたい、健康的な肌にしたい、毛穴を目立たなくしたい、自分に合った肌ケア法をゲットしたいなんて願望は多くの人が持っているのではないでしょうか。僕は、7年以上前に水洗顔を始めました。その雑感を書いてみます…

読書「日本人の知らない日本語」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、「日本人の知らない日本語」の感想を書きます。宜しくお願い致します。 日本人の知らない日本語 なるほど~×爆笑!の日本語“再発見”コミックエッセイ 作者:蛇蔵&海野 凪子 KADOKAWA Amazon 【日本人の知らない日本語…

くりぃむしちゅーANN第146回澤穂希ゲスト回感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、くりぃむしちゅーANN146回の感想を書きます。宜しくお願い致します。 【澤穂希ゲスト回】 オリンピックでなでしこJAPANが優勝したときに澤穂希さんがゲストにきました。 澤穂希さんのトークを聞いていると、芯のしっか…

短期記憶と長期記憶〜繰り返すと中長期記憶になる〜

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、短期記憶と長期記憶について思うことを語ります。宜しくお願い致します。 【短期記憶とは】 短期的に記憶していること。例えば、今週末自治会の公園掃除だとか、明日ツナ缶買うとか、14時から会議があるなどの短期的に…

仕事に関して思うこと〜胡散臭い人がいる〜

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、私の周りにいる人から学びを抽出したいと考えました。宜しくお願い致します。 【胡散臭い人】 前々から「この人胡散臭いな」と感じてた人がいました。調子のいいこと言ってみたり、物事を大袈裟にして騒いだり、人の悪…

本来、自分の体のことは自分が一番分かってあげるべき

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、健康管理についてである意味においてはお医者さんよりも自分のほうが自分の体に関しては詳しいかもしれないという話をします。宜しくお願い致します。 【自分の体のことを分かってるますか】 皆さんは自分の体のことを…

読書「3時間熟睡法」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、「3時間熟睡法」という本の感想を書きます。宜しくお願い致します。 3時間熟睡法―簡単に疲れが取れる 驚くほど頭が活性化する (知的生きかた文庫) 作者:大石 健一 三笠書房 Amazon 【読書感想】 本書の3時間睡眠は僕の…

僕とスマホカメラ

【前置き】 どうも、虫虎です。一眼レフカメラを使って写真を綺麗に撮るのお洒落だなと憧れをいだきつつも、スマホカメラでいいかなと思ってる僕です。スマホでも画質は充分過ぎるほど綺麗だし、誰かに送ったり、アップロードするのも楽ですしね。そんな僕に…

子どもに気を遣われる親ってダサいなと思った話

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、子どもに気を遣われる親ってダサいなと思った話をします。宜しくお願い致します。 【子どもは分かってる】 子どもって幼いながらも親の機嫌に敏感です。同じ血が通ってるし、ずっと一緒にいるので親の感情をトレースし…

くりぃむしちゅーANN140回のオープニングトーク感想

【前置き】 どうも、虫虎です。くりぃむしちゅーANの140回で上田さんが長渕剛さんとサシで食事したエピソードを話されてました。その感想を書きます。宜しくお願い致します。 【長渕剛との食事の回】 あることで凹んていた上田さんが長渕剛さんのライブDVDを…

話し言葉と書き言葉では重視することが違う

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、話し言葉と書き言葉について語ります。宜しくお願い致します。 【話し言葉で重視すること】 TPOによるけど、話し言葉は砕けさせたほうがいい場合が多いです。話し言葉は中身と同じくらいその場のノリや雰囲気が重視さ…

献血の感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、献血を初めて行ったときの感想がスマホのメモ帳に残っていたので、読み返しながら記事にしてみました。宜しくお願い致します。 【献血とは】 ①輸血や血液製剤製造のために無償で血液を提供することです。日本では日本…

相手が自分のことをどう思っているかは予測しない方がいい

【前置き】 どうも、虫虎です。他者が自分のことをどう思ってるかなんてことは気にしない方がいいという話をします。宜しくお願い致します。 【自分のことをどう思っているかなんて分からない】 他者が自分のことをどう思っているかなんて分かりません。予測…

コンプレックスを改善しようとするエネルギーが自己を成長させてくれる

【前置き】 どうも、虫虎です。コンプレックスは辛いものなんだけど、それを乗り越えようと努力することで色々な相乗効果が見込めますよという話をします。宜しくお願い致します。 【人は皆、悩みを持っている】 人は皆、多かれ少なかれコンプレックスを持っ…

くりぃむしちゅーANN〜オリエンタルラジオゲスト回感想〜

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、「くりぃむしちゅーANN第130回」のオリエンタルラジオがゲストに来た回の感想を書きます。宜しくお願い致します。 【新大学生歓迎コンパ!くりぃむしちゅーの大学生活満喫講座】 くりぃむしちゅーは勿論のこと、オリエ…

腹八分目にする方法

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、腹八分目にする方法について考えました。宜しくお願い致します。 【腹八分目】 「腹八分目」という言葉。昔から使われている言葉であることからも、人類が長い歴史の中で健康に生きる上で大事だと気がついたことである…

承認欲求は足手まとい

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、承認欲求を捨てると自分らしく生きれるよという話をします。宜しくお願い致します。 【マズローの欲求五段階説】 欲求五段階説とはアメリカの心理学者アブラハム・マズローが考案しました。 人間の欲求は5段階のピラミ…

いい友人が欲しければ、自分が魅力的にならなければならない

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、「類は友を呼ぶ」という言葉について語ります。宜しくお願い致します。 【親友がほしい】 僕には友人と呼べる人がいません。休日に遊ぶ人は勿論のこと、会社でも親しい人がいないです。家族がいるから今のままでもいい…

僕と歯磨き

【前置き】 どうも、虫虎です。僕は虫歯には縁のない人間ですが、今回は、歯磨きについてネットサーフィンして学んで取り組んでたことをまとめてみます。宜しくお願い致します。 【歯磨き】 普通の歯磨き粉とホワイトニング歯磨き粉とフッ素を併用します。ま…

子どものことを本当に思うということは、ゲームやお菓子を禁止にするということなのか

【前置き】 どうも、虫虎です。子どもに厳しくするのが愛情なのか、それとも甘くすることが愛情なのかという問いについて考えてみました。宜しくお願い致します。 【子どもの将来を案ずる】 子どもの将来のことを思うなら、ゲームをさせたり、You Tubeを見せ…

僕と瞑想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、瞑想いいなと思ってるけど、なかなか習慣にできない僕ことを語ります。宜しくお願い致します。 「自分」を浄化する坐禅入門 (PHP文庫) 作者:小池 龍之介 PHP研究所 Amazon 【瞑想方法】 ①結跏趺坐 ②親指で楕円をつくる…

僕と珈琲

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、僕と珈琲について自分語りをします。よろしければお付き合いください。宜しくお願い致します。 AGF ちょっと贅沢な珈琲店 ブラックインボックス 産地アソート 50本 【 スティックコーヒー 】【 プチギフト 】【 ブラッ…

ポケットモンスター最終回〜サトシの旅の終わり

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、アニメ「ポケットモンスター」が主人公交代になります。現主人公のサトシの旅を見届けようということでアニメを観ました。その感想を書きます。宜しくお願い致します。 ポケモンゲットだぜ! Amazon 【ポケモンアニメ…